October 1, 2023

ワクチン初承認 米ファイザー製

ワクチンで緊急使用許可申請を行っていた米ファイザー社のものがFDA食品医薬品局から国内初の使用許可が下りたようです。今回初となりますがフィリピン国内ではこれまで未許可未公認で政府の長官や在比中国人などが無断でワクチン接種していた疑いが報道されていました。

この他、フィリピン国内では英アストロゼネカ、ロシア国立ガマレヤ研究所、中国シノバテック社製のワクチンが同様に緊急使用の許可申請中です。

今回承認されたファイザー製ですが、フィリピン政府は同社と特別な購入契約などを取り付けているわけではなく普及にはまだまだ時間がかかるのかもしれません。一方で承認待ちのシノバッテク製は同社と政府との間で契約が結ばれており、年末までに2500万回分の供給を取り付けているそうです。