どうやら外部からの感染経路を徹底的に叩きたい様です。
外国人の入国禁止に加えて、緊急性がない場合はフィリピン国民でも入国が困難な状況になります。
1日4千人を超える感染者が記録されており、経済的、精神的含む生活に激震が続くフィリピンでは、今回の急増によって巻き起こる一連の騒動は国民にとっても政府にとっても受け入れ難い突然の襲来でしょう。
15日から施行されている夜間外出制限に加え、20日からは入国が制限される事となりフィリピンは再び臨戦態勢に突入します。
COVID騒動はいつになれば収束するのでしょうか。
以下、NNA POWER ASIAより抜粋
外国人などの入国禁止、20日から1カ月間
フィリピン政府は16日夜、新型コロナウイルスの感染者が急増していることに伴い、今月20日から4月19日まで外国人の入国や緊急性のないフィリピン人の帰国を禁止すると明らかにした。外交官や医療従事者は対象外とする。
海外出稼ぎ労働者の帰国は認めるが、国際線の乗り入れ枠は1日1,500人に制限する。国内で変異ウイルスが急速に広がっているため、入国者の数を減らして対応する。
フィリピン政府 中国人就労者からビザ取り消し
Cebu マクタンニュータウン 6月↔9月
BEST REALTOR